CS KANEDA 営業イベント案内

営業日・各種イベント・近況などをお知らせします。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

23.9km/52分

前日の快晴と夜の冷え込み&今日予報は晴天。心配していたとおり亀岡は濃い霧に包まれてました。走り出してもいっこうに晴れず心拍計も誤作動する始末(ーー;)身体を温めるため気合いを入れて走るもペースはあまり上がらず結局27.4km/hで終了。帰着後M君から走…

Bianch 928LUNA

半年前から徐々に組み替えしていたM君のビアンキ928ルナ・ホワイトカーボン・ロードがついに完成形に。懸案だったホイールセットをマビックのコスモスからキシリウムESに変更。スタイルも重量も性能バッチリ決まり。あと必要なのは乗りこなす体力だけだね…

25km・26.3km/h

霧雨のような大粒の水滴が漂う今年一番の霧が発生。 保津大橋で写真を撮っていたらTさんが追いつきしばしランデブー走行。のんびりのつもりだったがTさんに引っ張られ心拍が急上昇(^^;)もう一頑張りするというTさんと別れマイペースで帰着。:W200:H150 保…

スプロケットとチェーン交換

MTBのリアTOPでチェーン飛びが起こるとのことでチェック。TOPギヤの摩耗が原因と判断し交換することに。 MTBをオンロードで乗っている方で、もっぱら重いギヤを使いあまり変速を使わず低いペダル回転数で走行してる人に多い症状です。 ペダリン…

今日は「亀岡祭」の本祭です。

御輿が各氏子町を廻り、山鉾が旅籠町に勢揃いし柳町まで巡行します。

山鉾めぐりポタリング

昨日が雨だったので今日鉾立してる町が多かった。 フォトライフに写真をUPしました。

前輪交換

みごとに曲がってます。

秋祭り宵々山

山鉾の準備中。「亀岡祭」では、山鉾での稚児による「お囃子」、25日に神輿と山鉾の巡行が行われ、ミニ祇園祭と呼ばれてます。

25.2km・25.9km/h

病み上がりでリハビリペース。心拍高めでした。

中止

風邪が治りきっていないので中止しました。

シマノ FC-R600

105グレード10Sのロード用コンパクトドライブ・クランクセットが早くも入荷してきました。 \14,417(BB別)実測重量840g(BB含まず) HollowTech2中空クランクを非採用なかわりに価格を抑えてます。登りに苦しんでいる方いかがでしょう?ギヤはアルミ削り出し加…

も中止。

またもクランク軸

左右の碗(ベアリング受け)と軸の球あたりが共に偏摩耗でセット交換。 ↑光ってる部分が摩耗部で歪になってるが、正常なものは均等になる。

2007モデル第一便入荷

25.5km・26.9km/h

往路は霧で寒く、復路は晴れてきて暑かった。

名物【霧】

今季初の発生。暖かい日の翌朝に発生することが多い。

フロントフォーク交換

右側レッグがポッキリと折れてました。普通はありえないこと。強度不足?不良?

定休日

第2日曜日は休業日。FCYCLE【桂川OFF】に参加。本日の走行47km

ハンドル交換

NITTOの184STIから196STIへの交換作業。昔のランドナー風にグリップポジションが10mm手前に近くなり、下バーの曲がりも独特でブレーキレバーが近くなりました。

雨天中止

クランク軸交換

シティサイクルのギヤクランク側がグラグラ。分解するとベアリング受けが錆と摩耗で割れてました。リチウムグリスをタップリ塗りつけて、軸とベアリング受けとを新品に交換。

カンパニョーロ

2007テクニカルセミナーに参加してきました。今年はクランク廻りが大幅に変更になったほか、フロントシフトメカニズムQS採用でシフトストロークが短くなり、かなりシフトフィーリングが良くなった模様。但しQSがついたエルゴパワーレバーはQSのフロントディ…

アサップ

VOODOOを見てきました。ロードも登場しリジット・シングル・29などラインナップが充実してました。 :W150

パールイズミ

もうすでに春夏モデルの展示会です。アパレルの世界はいつも早いですね。ココナッツ素材から取った吸汗速乾・UV・抗菌防臭軒能を持ったココナを採用したジャージが注目です。

GIANT

さすがに一堂に並ぶと壮観です。TOPモデルが全てカーボン化されていました。 パーツもSRAM・ROCKSHOX・AVIDなど充実です。SRAMのロードコンポも試乗できるようになっていて人集りが出来てました。 デザインは全般におとなしめのよう…

23km・25.6km/h

心拍おさえめ走行

新ホーム

昨日亀岡止まりの電車で亀岡に着いていつものように左から降りようとすると右のドアが開いてちょっとビックリ。1日から今まで発着していた1番ホームを工事するため、新たに完成した4番ホームが新しく発着ホームになったらしい。 工事中の4番ホーム

最近のパンク事情

全般にメンテナンス不良が原因のパンクが多い。タイヤエア圧不足で段差乗り上げリム打ちやタイヤ内で揉まれてサイド部分が傷だらけになり穴が明いたチューブ。 低価格の自転車に採用されてるタイヤに劣悪な品質のものが多くパンク増加に拍車が。 安心のため…