CS KANEDA 営業イベント案内

営業日・各種イベント・近況などをお知らせします。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20km・26.5km/h

少々疲れぎみでショートコースに。復路でおなじみさんのロード2台とすれ違う。

ルック

595を大阪の街中で試乗してきました。軽い!の一言です。昨年ラインナップから外れていた555が復活です。チェーンステーが縦につぶした形状になり、その乗りごこちはロングライドにぴったりでしょう。入荷数が少なそうなので、希望サイズが無くならな…

コルナゴ

ヨーロピアンテイスト溢れるラインナップは格好いいです。かなり価格を抑えたフルカーボンもですが注目です。

ダホーン・FUJI

ラインナップに大幅な変更は無し。電動アシスト車と女性向き低床タイプの新型が登場。

スワンズ&PRインターナショナル

淡いカラーレンズに撥水とミラー加工を施したサングラスに注目。

AKI corp.「ルイガノ・コナ・etc.」

先週のRPJに負けず劣らずの品揃えでした。オリジナル内装8段装備のBE.ALLはなかなかお洒落でシティライドに良さげです。07ルイガノはカーボンロードが充実。リア9速ながらカーボンモノコックフレームを採用したRC30は\183,750-と20万円を切った設定で注目…

25.5km・ave27.5hm/h

25.6km・Ave26.4km/h

往路は向かい風でヒィヒィ、復路は追い風でスイスイ。

ミズタニ

ロングセラーのBD-1とBROMPTONは新色を採用して今年も健在。BD-1にはハンドル位置が近くて楽なポジションが人気だったCタイプが新たにアジャスタブルステムを採用して復活しました。価格は残念ながら若干上がっています。

アラヤ(ラレー)

細身のクロモリフレームにクラシカルなイングランドテイストのデザインを採用したロードとミニベロが新登場。とってもシックでお洒落デザインがとっても気に入りました。 もうひとつ、カーボンモノコックフレームとフル105コンポを使用し8.1kgと軽量なロード…

BSアンカー

カーボンのTOPモデルRHM9がフルモデルチェンジしましたが、個人的な注目は今年発売されたRFX8にレーシングカラーとカラーオーダーが採用されたこと。1万円UPしましたが同価格でレーシングカラーが白とブルーの2色から選べるようになりました。

シマノ・PRO

もう雑誌で情報が公開された後なので目新しいものは無し。新XTRなど新製品の現物を確認しプレゼンをみて、別会場のPROの用品群をチェック。 注目は、ヒートフォームシステムで足にフィットさせるシューズ。でも高〜い。

スペシャライズド

フレームのカーボン化は大手メーカーの開発力を際立たせますね。S-WORKSシリーズはどれを選んでも外れはないでしょう。 注目は、かわいいデザインのキッズバイクとロードのS-Works Roubaix(ルーベ)。

RPJ(GT・FELT・RITEWAY)

MTB/BMXのGT・ロードのFELT・ビギナー向けスポーツサイクルのRITEWAYと3社のバイクがキッズ用からピュアレーサーまで揃い圧倒的な展示台数でした。 個人的に注目は、GTのシングルギヤ・クロモリフルリジットMTBの「PEACE」と久々に登場でカーボンモノコ…

定休日の展示会めぐり

新大阪からなかもずまであちこちの会場を回って疲れました〜。注目商品の詳細はホームページの【新製品情報】に近日掲載します。

一人旅

心拍抑えめに走るつもりが、追い風基調で走行27km・55分・平均28.9kmと最近では最速だった。

雨で中止

天気予報では午前中曇りで午後から降るといっていたのまったく逆で朝降って昼前から薄曇りに。せっかくM君と走る約束していたのに残念。

キャンピング車

閉店間際にスポーク折れでサイクリング途中と思われるMTBキャンパーが入庫。リアホイールのニップル内で折れてるためスプロケットとタイヤをはずして交換し、振れ取り調整。 終了後少し話を聞いてみると大学のサイクリング部員らしく、これから泊まりを重…

BB交換

MTBルック車のペダリングが重いとの訴えでチェックするとBB*1にガタが。どうやら各部の注油にCRCスプレー*2を使用していたらしくグリスを溶かし流してしまったのが原因。預かり交換とついでに各部点検調整することに。このクラスのMTBには長い軸長のBB…

スプロケット組替え

常連さんのM君がホイールを持って久しぶりに来店。DURAACE11-23Tスプロケットをもう少し軽くしたいと聞き、取り寄せておいたギヤに組替え。TOPの11Tと12Tを外し、TOP用12TとULTEGRA25Tを組み付けたが、うっかり23Tと25Tの間にスペーサーが必要なのを失念し…

オンヨネ(BRIKO)

本日はもう一件、オンヨネ*1の展示会へ江坂へ出向く。 支社でのこぢんまりしたショーで担当者からスキーウェアからの技術をフィードバックしたサイクルウェアの説明を受ける。試作品だったがなかなかよく考えられており、着心地が良ければ人気が出るかも。ブ…

2007トレック(TREK)

この時期は特約店向け2007年モデル展示会シーズンで、今日は朝から六甲アイランドで開催されるトレックジャパンのショーへ。 広い会場にTREKをはじめ、トレックジャパンがディストリビュートするKLEIN・Lemond・Gary Fisherの完成車やBONTORAGERやNIKEのアクセ…

一般車のホイール廻り修理が多い1日。 最初は前輪を車で轢かれたシティサイクルで幸いフレームにダメージはなくリム交換。 タイヤ交換などの作業をはさんで軽快車のリム曲がりが入庫。交換に取りかかると折れてるスポークが36本中13本(^^;) 中国産完成…

定休日

微妙な天気で朝サイは中止。娘のアッシーした以外は家から出ずじまい。

本日の走行=25km・約1時間

今日は『走ろう会』初の同伴者があり。久々のランデブー走行で張り切りすぎて少々疲れちゃいました。(^^;) Nさんお疲れ様でした。またよろしく。

スピードP8仕上げ

昨日ケーブルをセットしブレーキ調整を済ませていたので、今日はロードのRDを交換しスピードP8に取りつけチェーンを張って最終調整、とくに問題なく終了し試乗チェック。小径車ゆえのハンドリングのクイックさはあるものの低めのハンドルが功を奏しフロ…

DAHON スピードP8

TREKロードのハンドルバーをカーボン化、シフトを9速から10速へアップグレードして、余ったパーツ*1を使ってのロードバイクタイプにカスタム化、今月中に納車することを約束していたスピードP8。急遽今週末に納車することになり大慌て(^^; ハンドル…

木製キッズバイク

近所の奥さんがお孫さんの自転車に空気を入れてもらえないかと来店。ドイツで買ったとかの珍しいタイヤ以外木製のバイクだったので携帯でパチリ。ペダル無しの足で蹴って進むタイプでした。

クロモリロード

カイセイCrMoパイプを使用したちょっと古めのロードレーサーが入庫。 倉庫に長期間入れたあったようでチェーンはサビで固着。チューブラータイヤとバーテープは自分で取りつけるから他を乗れるようにしてとのことでチェーン・ケーブル・ブレーキシュー・軽め…

タイヤ交換

タイヤもここまで使ってもらえれば本望でしょう。きれいにすり切れて穴が開いてました。 あと朝一にTOEIのランドナーが飛び込み入庫。すでに絶版の三ツ星トリムライン650Aタイヤが偏摩耗で穴あきバースト。 さすがにランドナー用のタイヤ在庫は持って無く、…