CS KANEDA 営業イベント案内

営業日・各種イベント・近況などをお知らせします。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フォンドリエストTF2組み立て(その2)

昨日出したポジションに合わせ、仮ステムにてハンドルをセットしフォークコラム長を計算、余分のコラムをカット。フレーム内蔵式のシフトケーブルを仮付けし、見た目の美しさとステアリング操作のスムーズさを何度も確認してアウターケーブル長を決定。シフ…

フォンドリエストTF2組み立て(その1)

やっと入荷したTF2を5月5日のスズカ・エンデューロに間に合わせるべく組み立て作業にかかる。今日はクランクなどの駆動系を組み付け車輪とサドルをセットし、ハンドルを仮付け。オーナーのポジションを計測し、サドル高と位置を決定、ハンドルの突き出…

ホイール交換

入荷&新製品情報の方に紹介したACLASS ALX430 ホイールに新しいタイヤ・チューブ・リムフラップを組み付けて交換にかかる。 タイヤはVittoria ルビノPROを使用。クイックレバーも含めた総重量は前輪1120g+後輪1280g=2400gとなり、元ホイールセットの前輪1…

チーム走行会

起きれたら一緒に走る約束をし、何とか用意が出来たので9時から開店時間までH兄弟とM君と4人で走ることに。今日は朝から冷え込みながらも快晴で絶好のサイクリング日和。久しぶりにR9の向こう側を廻ることになり、安町商店街から余部を抜け、旧R37…

丸石エンペラーの整備

かなり年季が入っていて死蔵されていたエンペラー・ランドナーの整備に取りかかる。本来ならフルオーバーホールして甦らせたいところでしたがフレームフォークにダメージがあり断念。街乗りに使える程度に整備しました。 劣化していたタイヤチューブを取り寄…

室内走行会

雨模様だったので走行会は中止。午後から店内で ELITEAXIOM Cycle Trainer を使って最大出力計測ゲームを開催。まずはツールのコースを一部再現した19.8kmのVIDEOコースを体験。 [:W200]大柄なH兄ちゃんは体力に物を言わせパワー全開で爆走(笑)最大出力1000…

チーム名決定

明日が雨模様なのでチーム結成に向けてミーティングを行い、チーム名を決めることに。みんなの腹案にあった、CycleSportsKANEDAと京都・亀岡を意識して考えてくれた『PROJECT K@2』に決定。H兄ちゃんが仕事の腕を生かしてチームジャージの…

ロードのフル・オーバーホール

30年選手のビゴーレ・クロモリ・ロードのフルオーバーホールを2日に分けて作業。 1日目は、前後ハブとボトムブラケットと固着してシフト出来なくなったSTIレバーをオーバーホール。Sugino SUPERBEのB.Bは軸の球当たり部に虫食いがあり交換することに。 …

保津峡の桜

この春ラストチャンスと思いMTBにて保津川沿いの松尾林道へ。京都寄りでは散り始めていましたが、まだまだ綺麗な桜が楽しめました。この時期の保津峡は『保津川下り』や『トロッコ列車』で花見が楽しめます。

南郷公園の桜

JR亀岡駅正面の南郷公園も桜の名所です。旧亀山城跡のお堀池にピンクの花びらが映えていますが、もう一両日で散ってしまいそうです。

出雲大社の桜

こちらも亀岡で有名な桜の花名所です。4/18には花祭りが開催されます。

ホイール交換

一昨日組み上げた Mavic KSYRIUM SL ホイールセットを Colnago MasterX-Lite の Fulcrum Racing5 から交換し、恒例の重量計測(^^) フルクラム レーシング5:Front=1,119g・Rear=1,720g マビック キシリウムSL:Front= 945g・Rear=1,440g 何と前後で500g以…

ホイールセットの組み上げ

FONDRIEST TF2のフレーム入荷が当初予定より大幅に遅れてお持たせしているトミーさんのモチベーションを保つべく、目前にて2/23にフリーボディを交換しておいたCampagnolo SHAMAL Ultra に昨日入荷してきたタイヤ(MICHELIN KRYLION)をセット。チューブは軽量…

池尻の桜と七谷川の桜

(左:池尻)親水公園土手沿いの桜が綺麗です。 (右:七谷川)亀岡の桜の名所と言えばここでしょう。