CS KANEDA 営業イベント案内

営業日・各種イベント・近況などをお知らせします。

ポジション設定諸々

今日しか休みがないので押してくると言うO川君を迎えに行き、購入済みのIクリックペダルを取り付け、やっと入荷してきたロードシューズCX-170をセッティング。

幸い?この天気では来客も少ないので、ポジション全体も見直すことに(笑)

  1. 股下を再計測しサドル高を修正。少々高過ぎでした。ロード乗り始めの人によく見られますが、高いと膝が伸びすぎて縦踏みになり回転にムラが出るので要注意です。
  2. 次にクリート位置をペダル軸上に親子指母子球間が来るように修正し、クランク水平位置で膝が母子球上に来るようにサドル位置を修正。オフセットが少なめなシートピラーだったのでサドルはほぼ最後方に。
  3. 最後にハンドル位置をチェック。今まで前乗り気味で窮屈なポジションだったのがサドル位置を修正したことにより上体にゆとりが出たので、ステム長はそのままで位置を下げて完了。


最後に外は雪で乗れないので、エリート・トレーナーのツールドフランスのコースをシミュレイトした19.8kmショートコースで試し乗り。力任せに踏んでいたのが、ペダルが廻しやすくなったことで乗り込めば若いからどんどん速くなるでしょう(^^)/


その後、昼頃から来店していたH裏さんがコラテックを持ち込み、O川君が以前使用していたハンドルセットをコラテックに取り付け、外したハンドルセットをフォンドリエストに取り付けたりしている間に日が落ち、急に雪が降って来ました。積もりはじめたのでO川君を家まで送り、今日一日が終わりました。