CS KANEDA 営業イベント案内

営業日・各種イベント・近況などをお知らせします。

ボトムブラケットのオーバーホール

ペダリングの時に異音が出るとのことで、BBをオーバーホールすることに。BBと言っても最近のものはシャフトがクランクと一体化されているので、実質はベアリングホルダーなんですが(^^;
専用工具で外して、洗浄・グリスアップ後、スレッドコンパウンドを塗布して組み付け。これで異音が無くなるといいのですが、シールドベアリングは完全分解が出ずダメなら交換することになります。
これはTOKEN製ですが、これに限らず高級互換品は、シマノ純正と比べると軽くて抵抗は少ないけれどトレードオフで耐久性は劣るものが多いですね。