CS KANEDA 営業イベント案内

営業日・各種イベント・近況などをお知らせします。

ホイールのメンテナンス

SRAM S30WHEEL

先日からベアリング不調でお預かりしていたSRAM S30ロードホイールのフリー交換を行いました。
回転時にゴリゴリした抵抗があり持ち込まれました。ハブを分解してみるとハブ本体に2ケ、フリー部分に2ケ、合計4個のシールドベアリングが組み込まれていました。そのうちフリー側の2ケがグリス切れで傷んで交換が必要でした。
このホイールに場合、外部からの水やホコリの侵入を防ぐシール機構がベアリング本体のシールのみに頼っており、スプロケット洗浄時にパーツクリーナーの溶剤がベアリング内に侵入しグリスを溶かしてしまったのが原因のようです。
SRAMにはベアリングのみの補修パーツの設定が無く、フレーボディアッセンブリでの交換となりました。