CS KANEDA 営業イベント案内

営業日・各種イベント・近況などをお知らせします。

チ−ム朝練

「塩武」の大福

H兄弟からのお誘いで開店までひとっ走りしてきました。メンバーはM君を加えいつもの4名。コースはR372を園部まで走り、R477からJR吉富に出る予定が右折しそこない園部町内へ。医療科学大学前の丘を越えR9を少し走り吉富を左折、八木町からいつもの旭から保津を経由して宇津根橋へ。
ここで寄り道。亀岡名物『丁稚羊羹』を買おうと河原町の和菓子店『塩武』さんへ立ち寄りるが、丁稚羊羹は冬の季節菓子のため今の時期には製造していないとのこと。知らなかった〜(^_^;ゞ
しかも応対してもらった女将さんに他のメンバーを「息子さんですか?」と聞かれてしまった(´д`) 確かに息子ほどの年齢差ですが・・・。
気をとりなおし小振りな大福を買って帰店。白餅と粒餡のノーマルと餅にニッキを練り込み漉し餡を包んだのとどちらも美味しくいただきました。

  • 河原町『塩武』さんは数年前に廃業された紺屋町『塩武本店』から暖簾分けされたお店で、餅菓子が美味しかった伝統を受け継がれた和菓子屋さんです。