CS KANEDA 営業イベント案内

営業日・各種イベント・近況などをお知らせします。

新車組み立て時のこだわり

カットしたケーブル

トレックなどのメーカー製バイクはだいたい7分組(後輪に変速関係のコンポーネントが組み付けられた車体と前輪・ハンドル・サドルなどが別に梱包された状態)で届き、これをショップで適正に組み立て調整します。
この時ケーブル類はセット済みなのですが、大抵の場合は長さが長過ぎて取り回しも美しくなく、操作感も悪いことが多いです。
今日の組み立て車もダメダメで、一旦ケーブル類を全部外し、取り回しを考えて長さを合わせてカットし、アウターケーブル内に少量注油して組み付けました。(右上は調整時にカットしたケーブルです)
調整前調整後
やっぱり見た目にもこだわりたいですね。美しいものは機能も優れています。

  • 写真は、今人気の29er MTBのお手頃モデル TREK Gary Fisher Collection 2012モデル Marlin \68,000-です。詳しくはこちら