CS KANEDA 営業イベント案内

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【先週の作業】リヤスプロケットのローレシオ化

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このバイクはシマノ105/5800シリーズを採用しています。現行のリヤスプロケットはロー側28Tが装着されていますが、ヒルクライム用に軽いギヤが欲しいというご要望に応えてロー側を30Tに変更するために必要なパーツを交換します。

f:id:Kanesan:20210713143350j:plain 変更に必要なパーツ一式。
今回は、リヤディレイラーのロングプリーケージ+ロー側スプロケットユニット+継ぎ足し用チェーン+チェーンピンを用意しました。

リヤをローギヤー化する時にリヤディレイラースプロケット全て新しい物に交換する必要はありません。シマノやカンパニョーロでは補修交換用小物パーツを販売していますので、比較的安価で変更が可能です。

f:id:Kanesan:20210713152328j:plain 右上が23-25-28T、下が24-27-30Tです。
スプロケットはロー側の3段分がセットになったユニットのみを交換し、トップ側8段分は元のギヤを使用します。
交換前の組合せが11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T、交換後は11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30Tとなり、ロー側3枚のみワイド&ローレシオになります。

f:id:Kanesan:20210713151724j:plain SSのプーリーガイドをGSに交換。
ローギヤが大きくななるのに合わせてチェーンを長くする必要があり、チェーンの張り(テンション)を保つためにプーリーゲージを長くする必要があります。
今回の改造で最大ローギヤ32Tまで対応します。

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完成しました。